忍者ブログ
日常、音楽について感じたことを書くブログ。自分のやってるバンドのことなんかも書く予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いままで自分のバンドでやる曲を選ぶとき、やっぱり女性ボーカルを探していました。なぜなら、キーが合わないとか、雰囲気が出せないとか・・・。

でもこれって完コピしようとするからなんですよね。キーだって下げればいいし、自分の歌い方やバンドの特徴に合わせてアレンジってものをやっていけばいいわけで・・。遅ればせながら、最近そんなことに気づきました。前回にも載せたFried Prideから得た勇気なんですけどね。

それに気づいてから、バンドでやりたい曲がものすごい増えてきました。

いままでやってきたのは
Swing Out Sister 、Incognito 、Brand New Heavies などのちょっと大人っぽいかんじ。やってて原曲がかっこいいのであんまりアレンジするっていうより、あの豪華な盛り上がりを楽しみたいっていう感じでした。

最近、やってみたいのは
70年代~80年代のRockとかPops。この頃の曲は、やっぱり懐かしく、名曲が多いですね。

特に念頭にあるのが
Sting と Steely Dan。 いままでだったら選曲しようとは思いつかなかった部類なんですが、これをちょっと女性が歌うとどんな感じになるのかなぁとおもっています。


PR

最近のお気に入りは
「Fried Pride」
 
JazzボーカリストのSiho とギターリスト横田明紀男のユニットグループです。
友達からのおすすめだったのですが、すごく気に入ってヘビーローテーションで聴いています。ただのジャズCDではなく、PopsからRockまで幅広くカバーしていて、「え?!あの曲が二人でこんなふうになるんだぁ!」と感動するものばかりです。

たとえば、「Smoke On the Water」 。Deep Purpleの名曲ですが、あの骨太な感じをなくさずに、迫力のあるShihoのボーカルが原曲の良さをさらに引き出している感じです。
その他、Earth, Wind and Fireの「Fantasy」なんかもやってます。あの大所帯バンド。私も大学時代にやってみましたが、管楽器もコーラスもしっかりそろえて、再現したもんです。しかし、Fried Prideのアレンジだと、なんとも軽やかに、そしてドラマチックに2人でカバーできているんですね。これまた、原曲の良さを再発見です。また、J-Popの曲なんかもカバーしていて、井上陽水や山下達郎などもカバーしてます。リバーサイドホテルなんかはすごく色っぽく仕上がってます。


是非、みなさん、聴いてみて下さい^^。


最近、プライベートがだいぶ落ち着いてきたので、バンド活動を再開させることになりました。
約半年振りくらいになるんでしょうか。

メンバーに連絡してみると、快い返事をいただきありがたい、ありがたい。
メンバーそれぞれで環境のへんかもあったようで、久しぶりに話せるのが楽しみです。
引越しした人、同棲した人、結婚した人。。

このバンドはみんな社会人なので、趣味で楽しくのんびりやっているんで始まっても一ヶ月に1回が限度でしょう。ま、それがいいんです^^。

自分に時間が出来たとき、一番やりたいことは音楽のことでした。
レコード屋に行き、欲しかったCDを買い、バンドでやりたい曲を探し、歌ってみたり、歌詞を熟読してみたり、夜はiPodを聴きながらうとうと・・・・。本当に音楽が好きなんだなぁ・・しみじみ。

ここでもお気に入りの曲なども紹介していきたいと思いますq^^p

というわけで、2月からバンドの練習が始まります。
みなさんよろしく。


  HOME  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Alice-N
性別:
女性
職業:
隠密の仕事
趣味:
音楽鑑賞・バンド活動
自己紹介:
<これを読めば私の年齢もおよそわかってしまうプロフィール>

初めて聴いた音楽は姉が大好きだったRCサクセション。幼少期からピアノを習う。
小学生で初めて買ってもらったカセットはMichael JacksonとMadonna。ジャニーズアイドルにはまったく興味なしでした(変わり者扱いされてましたね)。

中学3年生で洋楽Rockにはまる。その後、友人の誘いでバンド活動を始める。パートはドラム。巷ではBon JoviやGun's n Rosesが流行でしたが、ちょっとひねくれてWhite Snakeがマイブーム。popな流行RockよりもBritish や北欧系がスキでした。

高校時代はStive Vaiが心の師。しかしGuitarはちっともうまくならなかったのであきらめた。バンドではやっぱりドラム担当。日本のRockにも興味を持ち、聖飢魔Ⅱなどのコピー。卒業記念に初めてライブハウスでライブをやりました。大興奮!

大学に入って本格的に軽音部に入部。ドラムだけでなく、キーボードや歌もやりました。入部して初めてのライブではDream Theaterをやって大後悔(無謀・・・)。その後はヴィジュアル系バンドなんかもやりました。
大学後半には、少し音楽の趣味が変わってきて、Totoや Incognito、Brand New Heaviesなどがお気に入り。主にキーボードを担当。少し大人っぽくなりました。この系統が今の私の基礎です。

大学卒業後はキーボードにも飽きてきて、昔からやりたかったボーカルとして、初めて自分のバンドを結成しました。Alice In Wonderbandといいます(そのまんまです)。洋楽Pops、Rock、Soul、R&B、AcidJazzなどをやっています。編成はVo,G,B,Dr,Key,Sax,Cho。結構大所帯です。これからは、ただのコピーではなくて、誰でも聞いたことがある名曲をアレンジしながらやりたいなぁ。

というわけでこのブログでは、私が日々音楽について考えたことを徒然なるままに書き留めたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]